岩美町といえば何といっても「浦富海岸」です。山陰海岸国立公園、世界ジオパークにも認定されていますし、その美しさは島崎藤村が「松島は松島、浦富は浦富」と絶賛したほどです。だからと言う訳ではないでしょうが何故「山陰松島」などと名づけたのでしょうか?まるで有名な「宮城県の松島」にあやかりたいという魂胆が見え見栄で個人的には好きではありません。堂々と「浦富海岸」と宣伝すればいいと思うのですが・・・。そして何時の日か宮城県の松島が「東北浦富」と紹介される日が・・・・・来る訳ないか!!
観光スポット紹介
-
-
JR山陰線の鳥取県の一番東にある「無人駅の東浜駅」に、ナント!あのJR西日本の豪華寝台列車「トワイライト瑞風」が停車することが決まりました。何故こんなちっぽけな無人駅に・・・?と思われるかもしれませんが、駅を出てわずか30mほど歩けばこんな日本海の絶景が飛び込んでくるのですから、JRの人がお客様に見てもらおうと考えたのもよく分かります。 その他、地引網体験や昼食会も計画されているとの情報もあります。
-
そうなんです!!鳥取県はどこかの県の「うどん県」みたいに冬になると「蟹取県」と県名を変更しますが、その中でも岩美町は松葉かに(ずわいかに)漁獲量日本一なんです、これって小さな町なのに結構凄いと思います。また「1200年の歴史があり山陰最古の湯治場、かけ流しの岩井温泉」も風情があっていいですよ。
-
沖縄の海に匹敵する透明度25度の浦富海岸ではサーフィン、カヌー、クリアカヌー(ガラス素材の透けて見えるカヌー)、スタンドアップパドルなどたくさんのレジャーが楽しまれています。
-
でも海の透明度を一番実感してもらえるのはなんと言ってもダイビングではないでしょうか。お問い合わせは「ブルーライン田後」まで。
-
浦富海岸・島めぐり遊覧船|透明度抜群の海を間近で
- 住所
- 鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
- 営業時間
- 9~16時
- 定休日
- 12月~2月
- 料金
- 大人1,300円、小人650円、小型船うらどめ号乗船料、大人2,100円
山陰海岸のなかで最も美しい景観を持つといわれる浦富海岸を海から巡ります。海の底まで見える透明な水や、迫力のある奇岩を間近に鑑賞できます。
-
ジオコムス|1人乗り小型自動車で岩美観光
- 住所
- 鳥取県岩美郡岩美町浦富783-8
- 営業時間
- 12月25日まで
- 料金
- 3時間3,000円、1時間2,000円、レンタサイクル1日間1,500円
山陰海岸ジオパークエリアを超小型EV「コムス」で周遊。多言語対応、音声ガイドを搭載しているので、外国の方でも楽しめます。
-
岩美町観光協会|岩美のお土産はここで!
- 住所
- 鳥取県岩美郡岩美町浦富783-8
- 営業時間
- 9~18時
- 定休日
- 月曜日
岩美の観光案内やお土産を販売しています。レンタサイクルの利用(500円~)もできます。アニメFree!のオリジナルブックの販売や交流ノートなども置いています。
-
有限会社 サンテック|アニメFreee!のグッズが充実
- 住所
- 岩美町 浦富 1546
- TEL
- 0857-73-5131
- 営業時間
- 9~15時
- 定休日
- 土・日曜日
- お勧め品
- アニメ・フリーのオリジナルグッズが多数あります 他に認知症予防オイルもあります
写真は店内の様子で記念撮影が出来ます